Digital Shopper Marketing デジタルショッパーマーケティング

ワンランク上の
「買い物体験」

  • コンセプトは「誰かに話したくなるお買い物体験」
  • 店内設置システムでお客さまの
    「起こる」「できる」「知る」を実現
  • 流通のストアロイヤリティを向上

多様化する⽣活者の⽇常、
「お買い物」をもっと楽しい時間にアップデート。

デジタルショッパーマーケティング デジガチャシステム
デジガチャシステムのイメージ

動画で見る「デジタルショッパーマーケティング」

買い物に関わる状況と課題

近年、コロナによって⽣活が⼤きく変動し、
⽣活者⼀⼈ひとりが⼤切にしている価値感も、
求めるニーズも多様化する中で
社会や業界が抱えている課題の変化が浮き彫りになってきました。

多様化するお客さまの気持ち

生活の原点ともいえる「食」に着目して見ても、
コロナ以前に比べて
生活者のインサイトが大きく変化していることがうかがえます。

  • 仕事帰りの主婦
    仕事帰りの主婦

    平⽇の買物は
    時間が勝負!
    ササっと買いたいけど、
    失敗はしたくないわ。

  • 週末主夫
    週末主夫

    今⽇はごはん当番!
    ちょっと
    こだわった料理で
    家族を楽しませたいな。

  • 買い物もエンタメ
    若いカップル
    買い物もエンタメ若いカップル

    ねぇねぇ、
    アジア系のスパイスが
    こんなにいっぱい!
    ガパオライスに
    挑戦しない?

  • 健康に
    積極的な⼥性
    健康に積極的な⼥性

    カロリー控えめで、
    タンパク質が摂れるの?
    いいじゃない。
    ⾷べてみようかしら。

  • 情報に乗り
    遅れたくない主婦
    情報に乗り遅れたくない主婦

    あら?
    ⾒たことのないお野菜。
    どう使うのかしら?
    レパートリーに
    ⼊れたいけど…。

社会・業界が抱えている課題

  • 地域と
    共に歩む姿勢
  • ⽇常をちょっと
    楽しく
  • 健康と美容
  • フードロスの
    削減
  • ⼈にやさしい
    デジタル
  • SDGs

デジタルショッパーマーケティングで
解決できること

そこで、⽣活者の暮らしに⽋かせない「⾷」に着⽬し、
その接点における⽣活者の⼼理やニーズを把握・分析し、
“買い物体験をアップデート”したいと考えました。

コンセプトは「話したくなるお買い物体験」

お客さまのメリット

「起こる」「できる」「知る」の3つを生活者に提供することで、
日々のお買い物が
“思わず「誰かに話したくなる」”体験となって、
生活者と流通の
「新しい価値」につながることを目指します。

流通のメリット

合わせて
「接点が作れる」「何度も来てくれる」「期待感の高い店に」の
3つを実現することにもつながり、
流通にとってはストアロイヤリティを高め、
地域のお客さまと寄り添うお店となるきっかけが作れる
提案となっています。

お客さまに選ばれるお店=ストアロイヤリティの向上に
つながるご提案です。

デジタルショッパーマーケティングの
仕組み

店舗⼊り⼝に設置したサイネージから、
お客さまのスマホへ情報をつなげて
「①起こる ②できる ③知る」を提供することで
「話したくなるお買い物体験」を実現します。

  • 1 思ってもいなかったことが起こる

    店舗⼊り⼝設置の
    サイネージ

    ガチャ回しスタート
    • 来店率・購⼊率アップUP
    ドキドキがあることで「期待感の⾼い店になる」
  • 2 やりたかったことができる

    ガチャ結果表⽰

    ユーザーは⾃⾝のスマホで
    引き換え券を受け取り売場へ
    • 来店率・購⼊率アップUP
    来る理由がみつかることで「何度でも来てくれる」
  • 3 知らなかったことを知る

    売場回遊

    売場では「クロスMD」「新商品情報」など
    さらに買上につながる情報を提供
    • 客単価アップUP
    • 購⼊点数アップUP
    • 在庫リスク軽減DOWN
    気づいてもらえてない商品との「接点が創れる」

しかも、
情報提供だけではありません

  • センサーカメラによる⾜⽌め率チェック
  • ログデータでお客さまの関⼼チェック
  • 専⽤JANコードで効果率チェック

各接点で抽出したデータを解析し、
フィードバックすることで
独自のマーケティングに活かすことが可能です。

デジタルショッパーマーケティング

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